は行


●半右衛門

 佐竹義宣の家老であった梅津憲忠の事


●東くん

 佐竹義宣の執政・佐竹義久のこと

 佐竹分家筆頭東家の当主で、東義久とも称していたので、そこから東くんと呼ぶようになった


●北天の斗星

 戦国期檜山城主であった安東(下国)愛季の事

 「斗星の北天にあるに似たり」と称された事から、一般的に「北天の斗星」と呼ばれる様になった

 そのため、びびんばも、敬意を表してこのように呼んでいる



●ぶっちー

 最上義光の部将・楯岡豊前守満茂のこと

 「豊前守」からとって、「ぶっちー」となった

 または、真田丸さんのサイト「NOT AT ALL」の影響で、「寅雄さん」と呼ぶ事もある(笑)

 真田丸さん、すみませんm(_ _)m

 めっちゃはまったんです・・・@寅雄さん


●ヘビーモガミラー


 生粋の最上ファン、及び熱の帯びた最上ファンの事。

 管理人のように、何となくもがみんの事が好きなファンを「
ライトモガミラー」と読んでいる。




                         
        
inserted by FC2 system