小早川隆景
毛利両川の片割れ・・・・ですね?(笑)
毛利元就の息子にして、小早川家の養子に入った、毛利宗家の頼りになる存在の一人
・・・・であることは、私が言わずとも知られている事でございますね・・・・
もう一人の両川・吉川の兄ちゃんが「武」の人に描かれることが多いですが
彼は、対称的に「知」の人として描かれている事が多いですねえ〜
吉川の兄ちゃんが、サル嫌いだから、必然的に彼の負担が大きくなったのだと
私は見ておりますが・・・・間違っていませんよね?^^;;
まあ、サルも直臣にしたかったのも頷けますし
穿った見方をすれば、彼が五大老になった時、てるは絶対「おまけ」だと思っています(爆)
で、一方では、毛利宗家を立てている証拠でもあるかな??とも思いますが・・・・
金吾を養子に迎えたのも、毛利宗家の血を守る為でもあるし
結局は、小早川家は、毛利宗家の為に滅んだような気がします。
小早川家の関係者にとっては、たまったモンじゃなかったと思いますが
彼の宗家への思いが重かった事を象徴する事じゃないか?と思います。

結構尊敬出来る人物ですが、そんな彼を「こばやん」と呼んでいる私・・・・
我ながらふざけすぎ!と思っております@陳謝
    
inserted by FC2 system