立花宗茂
彼のファンも多い事でしょう!@いわずもがな
もう掛け値なく、格好いい戦国武将の一人ですから・・・・・
とはいえ、九州地方の戦国大名に詳しくない私は、彼の存在を知ったのは、つい6,7年位前の事です(爆)
戦は強いわ、心根は綺麗だわで・・・・私めには「これが九州男児の典型例」だと思っております。
牢人時代の彼のエピソードは、結構「クスリ」とさせられるものがありますが
その辺の事を、葉室麟さんは「無双の花」で上手く表現されております。
↑リアルではどうだったかは変わりませんが、葉室さんの話の持っていき方に、納得出来るものがありました。
きっと、本当に「武門の鏡」だったのでしょうねえ・・・・
最終的に、自分の知行地であった柳川に戻る事が出来たのも、そう言うのが影響していたのかもしれません。
し、そういう措置を結構している秀忠も尊敬しておりますが・・・・
それに、島原の乱にも出陣していると初めて聞いた時は、度肝を抜かれました!
その頃の彼は、「歩くレジェンド」の一人だったかもしれませんね・・・・
あと、嫁のギンちゃんとの仲について・・・・・
本当に夫婦仲が良くなかったのかどうか分かりませんが
これまた、葉室麟さんの「無双の花」で上手く表現されているなあ・・・・と思いました。

葉室さんの小説の話ばかりしておりますが、葉室さんの宗茂が一番好きだったりします!

あ、あと・・・・・多くの九州の武将はそうかもしれませんが・・・・
あなた、名前変えすぎ!(苦笑)
だから、最後に名乗った「宗茂」を使いましたが、私めは最初の名前「統虎」が一番好きです^^

イラスト上では、無理矢理博多弁を書きましたが・・・・・・間違っていたら御免してけれ〜(爆破)
    
inserted by FC2 system