上杉景虎
この方を初めて知ったのは、新田次郎さん原作の大河ドラマ「武田信玄」で・・・でした。
そして、その後山岡荘八さん原作の横山光輝さん画の・・・・ええと、なんだったかな??「徳川家康」かもしれないし「独眼竜政宗」だったかもしれませんが、その時に、初めて「御の乱」の事を知りました。
そして、その時、北条からやってきた景虎が殺害された・・・という風に書かれていましたが、本当は越後であんな戦乱になっていたと知ったのは、かなり後のことでした・・・・(汗)
で、私カゲカツィストではありますが、サブちゃんのことは嫌いではないです。し!同情もしています。
しかし、彼は「反・景勝派」の旗頭に過ぎなかったような気もするんですよね・・・・
ケンシーンが養子にしたのも、北条への面当てにも見えますし・・・・
本当に自分の子だと思っているのであれば、軍隊を与えているはずですが、景勝と違うところは、自分の軍隊を持つことが出来なかったし(当たり前だけど)、持たせられなかった所だと思います!
(↑私の全くの私見に過ぎませんがね・・・・)
そして、サブちゃんが住んでいた春日山の二の丸は・・・・実城から丸見えではないですか?
私、あれって、ケンシーンが四六時中監視していたようにしか見えないんですよね・・・・・
かといって、ケンシーンが景勝君を「後継者」としても考えていなかったと思います!
後継者をしっかり考えるとしたら、どんなに毘沙門天との近いといえども、自分の子を作るはずだと思います!
どうせ誓うんだったら、一番好きな「酒」を断つことが、成願の近道だとおもうんですがねえ・・・・
そういう意味でも、私は「ケンシーンは、まったく今後のことは考えていなかった!」と思っております。
御の乱の被害者は、サブちゃんであり、景勝君でもあると思っております(毒)
ちなみに、絵に描いている「関東のネフェルティティ」とは、「関東からやってきた美しい人」と言う意味です(笑)
それから・・・・画力がないために、美しくないサブちゃんでスンマセン!m(_ _)m
    
inserted by FC2 system