前田利家
別に、前田利家を馬鹿にしている訳ではございません!
幼名が「犬千代」だから「犬」と呼ばせていただいております(笑)
「利家とまつ」の時も、唐沢利家が「この犬めにお任せ下さい!」と反町信長に申し上げていたのも印象的です!
関係ないですが、としまつで印象に残った犬の台詞は
「武門は、信義(しんぎ)の番兵と心得ます」
でした!
この言葉、唐沢さんの口から出たとき、なんだか心にズドーンと入りました!
少なくとも、としまつのよって、利家の見る目はちょっと良好にはなりました
その前までは、私の中では、「おんな太閤記」の影響で「ねね(おね)の初恋&あこがれの人」というイメージしかありませんでした!
そして、世話になったという権六を、賤ヶ岳で裏切ったと聞いて「こいつは、何なんだ?」とも思ったことも・・・・(ま、戦国時代だからしょうがない!で、済まされますが・・・)
しかし、人望があったという話を聞いて、どこか魅力のある御仁だったのだろうと思っております!
少なくとも、としまつのようなきれいな犬ではなかったとは思いますが・・・

いや、前田利家という人物が嫌いな訳ではないのです!
ただ・・・・やはりおまつ御寮人の存在が大きすぎるような・・・・(汗)
ちなみに、太閤検地の時に、地元にやってきたのは、犬の軍隊だったと聞きました。
申し訳ないけど、どうせ上杉勢が平鹿雄勝にやってきたのであれば、それと交代して欲しかった・・・(しかも、ぎょぶぎょぶももれなく付いているし・・・)
やはり、私は上杉ファンでございます^^;;
・・・・・しかも、最初は南部さん贔屓だったせいで、サネッティに圧力をかける人だったし・・・・(溜息)

犬の着物柄は下記サイトから使わせていただきましたm(_ _)m

    
inserted by FC2 system