江宮さん版「直江兼続
これは、途中までおもしろかったんですがねえ・・・・・
どうして上杉は、たぬを追撃しなかったのか・・・・というシーンの表し方が「最低」でした!
全て「景勝の決断が悪い!」で済まされております!
あのねえ・・・・私らは「関ヶ原は一日で決着がつく」って分かっていますけど、当時の人にとっては、長期戦になる!って思っていたのですから、景勝君の決断は、当主として当然のことだと思います。
景勝が阿呆だから、天下取りから遠ざかった・・・という結論にすれば、すべて「楽」ですからね!
しかし、それだと「小説家の器」の大きさはいかがなものか?と思いますが・・・・

それはそうと、この景勝君も無口だという設定ですが、しゃべるしゃべるしゃべる・・・・(笑)
上のイラストは、私の誇大妄想となって出来たものでございますが、実際は「後は二人で物事を進めてくれや!」というものだったはず・・・・(汗)
たぬの会津征伐以降の話を除けば、上杉主従初心者用の小説としてはいいのではないか?と思います
    
inserted by FC2 system