無二の親友?

ブログ掲載 平成20年1月20日

 これは、某大河ドラマの第三回目の冒頭で、「直江兼続は石田三成の無二の親友」という説明がありました

 「無二」とは、「ほかにいない」という意味だと思います

 石田三成に直江兼続の他に親友と呼べる人がいなかった・・・・という暴論ともとれます

 では、関ヶ原でじぶのために戦って、切腹して果てたぎょぶぎょぶはなんじゃ〜〜〜い!!

 そういう怒りの意もこめて描いた漫画がこちらです!

 直江君は、三成と「親友」のようにお付き合いしていたのは、「上杉家」の為に過ぎません!

 つまり、上杉家のナンバー2と豊臣家のナンバー2が、太いパイプで繋がっていると言うのは

 あくまでも「政治的に必要な事」にすぎません

 その証拠に、たぬ(家康)が天下人になったときに、直江君は徳川家のナンバー2の本多佐渡守正信との間に

 太いパイプを築こうと何でもしております!

 直江君とじぶじぶも、そう言う関係だったと私は見ています!

 親友というのであれば、「打算」を少なからず含んでいる「親友」と言えるかもしれません(苦笑)

 と言うわけで、じぶじぶの無二の親友は、ぎょぶぎょぶだと思います!

 (しかも、じぶじぶがぎょぶぎょぶの膿入り抹茶を飲んだという逸話もあるではないですか!!)

 ちなみにブログの記事はこちらです → 
  
inserted by FC2 system