もがみんと清水御前
平成20年11月16日掲載

新潟県長岡市にある新潟県立歴史博物館で開催されていた天地人リレー講演会に参加したついでに

山形県鶴岡市で途中下車しました!

鶴岡は、庄内藩のお膝元ですが、私的には「もがみん」の匂いがプンプンしました(笑)

何せ、もがみん喉から手が出る程欲しかった「庄内」ですからねえ〜

鶴ヶ岡城は、もがみんの隠居の城にするつもりだったそうです

その時の若妻・清水御前とゆっくり余生を過ごしたかった事でしょう!

中村晃さんが書かれた「最上義光」で、庄内浜でもがみんと清水御前が海を見るシーンがあるのですが

そのシーンをかなり誇張して描いたイラストがこれです

本当・・・・もがみんって、からかい甲斐のある武将だ・・・・(爆死)

ちなみに、ブログに載せたのは「白黒」ですが、海を強調したくて、一部カラーにしました(笑)

それから、清水御前が正室だったか側室だったか・・・・分からない(爆)

ブログ記事はコチラ → 


  
inserted by FC2 system