帰ってきた西馬音内家
詳しい事はブログで申し上げましたが・・・・

とにかく、波瀾万丈の末、西馬音内小野寺家は西馬音内に戻って来ました!!

この事実を知った時、私めマジで「おかえりなさ〜い!」って思いましたよ!

↑私、サネッティ領に生まれ住んでいますけどね^^;;;

そして、西馬音内さん(=茂道)から数えて3〜4代の西馬音内主従の子孫達の関わり合いも

とても感動致しました!

もちろん、西馬音内から逃走した後も、主従は代を重ねても手紙のやり取りをしていたと思いますけど

(もうちょっと代を重ねたら分かりませんでしたが)それを忘れてはいなかったんですね・・・・

よっしーの主従の子孫達は、時代の流れに飲み込まれて、交流が無くなってしまいますが

西馬音内さんの子孫は、その絆が薄れる前に西馬音内に戻ってこれたというのは、やはりそういう運命だったのでしょうか?

感動しすぎて、何書いているか分からなくなってしまいましたが・・・・・・

このイラストには、私も思いも思いっきり込めて書いてしまいました^^;;;

多分、現在も六郎左衛門の子孫の方々が秋田に住んでいると思いますが

どの小野寺さんが、六郎左衛門さんの子孫の方なのか・・・調べていないので分かりません(爆)

  
inserted by FC2 system