改易
このイラスト、去年の正月辺りに書いたんじゃないか?と思われます

「大森五郎と福正院」のイラストと一緒に書いた事だけは覚えております。

オノデラーズシリーズがまだまだ佳境に入っていない時に、既に改易のイラストを書くなんて・・・・

私、馬鹿よね〜お馬鹿さんよね〜(爆)

本当は、改易のシーンも、小説風に書こうかと思いましたが、一応史料に基づいて、淡々と書きました!

(もがみん側の目線で言えば)湯沢&増田がオノデラーズに襲われ、上杉勢が山形から引き上げた後

鮭延典膳が5千の援軍を率いて、やってきます。

そして、湯沢周辺のオノデラーズを駆逐した後、手へ進軍する訳ですが・・・・・

どこからも援軍を求める事の出来ず、横手城内の鉄砲の在庫もなく、火縄も尽きてしまった状態に置かれたよっしーは

もうなすすべ無く、結局は降伏、横手城明け渡しと相成りました!

その時、ごろーちゃんは、大森城にいて、横手城が明け渡された後も、しばらく籠城していたのではないか?

という説もありますが

最終的に、兄のよっしーと共に、津和野に流罪となるのでした・・・

それにしても、鮭延典膳に始まり、鮭延典膳で終わった、オノデラーズの没落劇だったように見えまする・・・・

しかし、運命とは皮肉なもので、鮭延典膳・・・しいては最上家も、この後オノデラーズと同じ運命になろうとは・・・・・
  
inserted by FC2 system